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関東圏でカール販売撤退

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 6月 9日(金)13時27分28秒
  ドラゴンスレイヤー4 早クリア
https://www.youtube.com/watch?v=qiMFZ0yRnlc


今までも何度か書いたけどドラスレ4好きなんだよねー

・キャラ性能差を活かして各キャラがダンジョンを攻略する(お題)
・工夫によっては他キャラでもダンジョンを攻略できる(しばりではない)
・戦闘はいい意味で雑であり難易度は高くない
・最後の敵がでかいドラゴン(大事だ)
とかとか


早クリアについて
オレ自身は早クリアをチャレンジしたことはないし
やってみようとも思わない(おいおい台無しだな)

でも早クリアしようとしてる人の研究というか解析ってスゲーと思い
それらを見聞きするのは好きだ(そーゆーことですよ)
あと見る時間全体が短いから 早クリア動画は見やすいよね

動画のインパクトポイント
動画主が最重要視してることが
ドロップアイテムの巻物(移動速度UP)であるということ

よしきひろやすとは
中学のころに一緒にプレーしたから
ドラスレ4のことを話したことがあると思うが
オレらの間で「巻物での移動速度UPがアツいよな」とか話したことない

早クリアだがら移動速度UP重要視って当たり前じゃん?
っていうかもしれん
だが動画主は
ダンジョンに入ってから巻物を連続4つ取得する方法を確立している
そのために
 家で爺をさわって乱数テーブルを初期化(そんな効果あったの?)
 ダンジョンに入ってからのアクションに至っては
 いつ敵を倒すかはもちろんのこと
 ダメージを受けたり コケることすら 0.1秒単位で再現する必要があるという
敬意を表して言おう「バカか お前は」


攻略の主戦キャラはリルルで
他キャラ用のダンジョンも走破していくのだけど
いろいろ工夫がパワフルだ
ポチ面:大ダメージを受ける宝箱→エリクサーで復活すればいいよね?
親父面:膨大な数の壁→マジックポットで補充し全て破壊すればいいよね?

あと全体として抜け技的な多段ジャンプを使用している
これはリルルの最大個性を消してる気もするのだけどどうなんかね?
こういった解析がホントにすげーと思う


それとは別に
メイア面(という認識は当時なかったが)のBGMがスキなんよねー

好きなゲームBGMって頭にループしたりするんだけど
なんのゲームだったか忘れていて
夢幻戦士ヴァリスだったかなー?とか間違えて覚えてたりして

期せずして
その好きなゲームBGMにたどりつくと
「このゲームだったのかー!」と
かなりうれしい

以前も頭にこびりついていたゲームBGMがあって
爆風トモちゃんだったかなー?とか思ってたら
消えたプリンセスの地下面のBGMでビビった

ツープラトン哲学!!
 
 

帽子の中に夏みかん

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 6月 7日(水)02時02分38秒
  息をのむほどカッコイイ
アニメ塗りのZガンダムのプラモ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/06/news030.html

発想もやり遂げる力もすげーね
 

黒かのか

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 5月22日(月)22時47分26秒
  音楽を聴くつもりだったのに
たまたま見た動画

つかみのコツとか
正解主義から納得力主義へ とか
ブレストのコツ とか
しかしプレゼンうめーなー って話
https://www.youtube.com/watch?v=9VSx2PkoiEw

別にひろやすに本を買えということではない
 

魚ヘンに堅いと書いて鰹 孫が堅いと書いて孫堅

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 5月 9日(火)01時25分1秒
  ハーイ こうちゃん
本当にひさしぶり

いろいろウラシマン状態を解消していこう
いや むしろ楽しめ
いや あえてエンドの前にカウンターするわ


>鉄砲

クレー射撃→猟師ってコースがいるのだな
別ルートなのかと思っていた
ちな おんがも鉄砲やってるみたいで
こちらは猟友会?に参加しているようだよ
自力で獲物をゲットできなくて悔しい思いをしているようで
「オレがイノシシを仕留めたら喰わせてやるよ」
といってから数年たつ


>かとうひろお

すぐに思い出せる名前ではないな
ゴーグル画像検索したらば
見たことあるよーな気がしないでもないが
Q1.彼は何部でしたか?
Q2.彼はあだ名はなんでしたか?
Q3.彼との思い出を英作文してください
という問題はけっこう苦手分野かなー
オレ理系だし


こうちゃんとしらないであろうトピックス

>よしきの長男いつきがゲーム合宿に参加(当時小学校6年生たぶん)
かなりよくできた若武者ボウイで
友人子息フィルタをぬきにしても
ルール理解力 集中力 バランス感覚にすぐれていたね
あと社交性もあった(オレが同年代のころダディの友人たちと遊ぶなんて考えられなかったよ)
そんな麒麟児との素敵な時間をオレは二日酔いで半分寝てたけどな


>ひろやすがカードゲームを作成しゲムマで販売

まどマギのマミさんをテーマにしたやつで
(まどマギとかふつーに言ってるけど ひろやす紹介の1-3話しかしらねーけどな)
完成直前のテストプレーとかしてアツかった


>いっそうが2度目のお遍路にいく

かなり
ワンダフルで
ハートフルで
ビューティフルで
タミフルな旅だったようだけど
くわしくはWebで
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%9D%E3%81%86%E3%80%80%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF&client=safari&rls=en&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjGu5Su2eDTAhWJE7wKHX3VAdsQ_AUICygC&biw=1498&bih=784


>オレが引っ越した

新中野のせまいとこ
新横浜のふるいとこ
センター南のマンション
幡ヶ谷の日当たりわるいとこ
 ここまではこうちゃんが来たことある

千歳烏山のふるいとこ
 ここはこうちゃんが来たことないが2年ちょっと住んだ

京王多摩川の都心からはなれたとこ
 まだみんな来たことない
 泊まりOKな部屋は用意できるし遊びにきてくれ
 ちかくにパチンコ店ないけどな

とりあえずそんなん
 

お久しぶり

 投稿者:こうちゃん  投稿日:2017年 4月29日(土)00時43分45秒
  ご無沙汰してました。

PCが古くて、しかもスマホなかも持ってなくて、
掲示板、最近覗いてなかったけど、PCも買い換えたし。

ちょっと試しがてら、覗いてみました。

んが、完全に浦島状態だな。
誰?世界の山ちゃんって。

って、具合なので、また、ちょくちょく覗いてみます。

あと、せっかく書き込むから近況報告(大したことないけど)

①鉄砲の話
 自分、最近、クレー射撃をやってます。
 ゆくゆくは猟師を目指す予定
(話題が飛躍しすぎて冗談と思う人もいるかもしれないからハッキリ言って
 おくけど、ノンギャグで。
 もっとも、副業で、だけどね。)

②同期の話
 我々の中学時代の同期の かとうひろお さんって方が、市会議員に
 当選しました。
 所要があって議員控室に行って面会して、そのときに、先方は自分の
 ことを認識してくれたんだけど、自分のほうはよく思い出せなくて・・・。
 トシは取りたくないものだ。
 気さくでいい人でした。

ではまた。
 

オレの好きなキャラの成長パラメータがカスすぎる件について

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 3月13日(月)13時29分20秒
  >なぜそうなる?なぜそう受け取る?ホワイ!?
>俺が伝えたかった事、話をしたかった事はそーじゃない。
>俺が伝えたかった事、話をしたかった事はそーじゃない。(大事なので2回言った)
>(何となく、たあちんが自分の言いたい事にすげ替えられている気がするぞ)

全力ですんまそ!
男23歳の時に婦女子の相談に全力で聞き全力で回答した時に
「解決方法を言ってほしいんじゃなくて ただ聞いてほしいだけ!!」
といわれた過去がフラッシュバックしたぜ(ゼイエ~♪)

先のようなレスポンスになった
理由(という名の言い訳)はあるが
さらに事態を複雑にしそうだから
銀だこ立ち飲みまで
カードを1枚ふせてエンド!

エンドの前にランドを置く!
ランドを置く前にクリーチャーを召喚!
クリーチャーを召喚する前にエンド!
 

雷同は武力90

 投稿者:yoshiki  投稿日:2017年 3月10日(金)20時18分49秒
  >今週の俺のセンチメンタルバス

ファイアーエンブレムの話にのってきてもらい、また基本的には雷同である事、
うれしく思う。サンクス青家!

この話を肴に一杯飲める気がするぜ~。世界の山ちゃん、また行こうな。

ただ!バット!
俺の言いたかった事が、どうやら正しく理解されてないようなのが残念!

>マジョリティが正義なわけではないのではないか?
>って言えるのが本懐なんじゃないか?
>昨今のゲームの良い部分を吸収してこうという気概はあるが

なぜそうなる?なぜそう受け取る?ホワイ!?

俺が伝えたかった事、話をしたかった事はそーじゃない。
俺が伝えたかった事、話をしたかった事はそーじゃない。(大事なので2回言った)

(何となく、たあちんが自分の言いたい事にすげ替えられている気がするぞ)

面白さの優劣を言っているわけでも、面白さの根幹の話をしているわけでも、
「世間との乖離」というありきたりの話ではなく
カレーがうまい、という(誰にでも同意してもらえる)当たり前だと思っている感覚が
異なっている事の恐怖感と違和感を共有したかったのだよ。

俺の思っている面白さってこうなんだぜ、みたいな話ではなく
世間との乖離という自分の個性との違い、みたいな話ではなく
確認を取るまでもなく共通理解だと感じていた事が、そうではなかった、という
違和感というか、ギャップと言うか。。。

心から信じていたものが、違っていたというか、
自分の父親だと思っていたら、実はある日血のつながってない事実を告げられた時みたいな。。。
このニュアンス、伝わらんかね?

文面だとこれが限界!
続きは世界の山ちゃんで!
 

いんや みんなバヌトゥが好きだと思うよ ふつうに

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 3月 9日(木)16時17分2秒
  >今週のファイアーエンブレム

おー 無視できない話題だなー

>上記は俺の中で「FEらしさ」という感じなのだが、

ここまで完全に同意
てゆーか雷同

わしが好きな部分は
自分びいきのユニットで攻略可能なこと
攻略方法がいくつかあり
「オレの場合はこうする」
「いやいやこんな方法も」
とかがゲームの楽しみの根幹であり
オレにとってはゲームの定義そのものでもある
 ボードゲーム デジタルゲーム はもとより
 ギャザリング バスケ サッカー
とかオレが好きなものには大抵
自分的攻略法を探す余地がゆるされている

反対この自分的攻略法の余地を侵しているものに大変厳しい
が 変なネガティブ長文になりそうなんで割愛


でスマホ版を見てみた(やったとは言ってない)
https://app.famitsu.com/20170202_960171/

パッと見
マップ移動があったのでEFっぽいじゃんと思ってしまった
まー 実際は戦術的にさほど意味のないマップ画面かもしれんけど

「すべての英雄が最高レアまで育成可能」って一文
中味はわからんが非常に好意的に受け取った
話すと長くなるが
他のゲームでこれができればいいのにって思ってた矢先なもんで

とわいえ とわいえ
SRPGというジャンル確立し
一時 猫も杓子もSRPGな時代をつくった中心選手であるファイヤーエンブレムが
ゆるいソシャゲっぽいつくりになれば
嘆く気持ちもわかる 痛いほどに
(結局プレーしてない)


>俺が感じている「FEはこうあるべし」というのは、少数意見なのだ、と。
>マジョリティだと思ってた事がマイノリティだった、
>世間一般の評価と自分の評価が大きくずれている、この事実。

ひじぇおに
興味深いテーマだな
以下 青野菜な意見もあると思うが気分を害されるな

マジョリティが正義なわけではないのではないか?
セールス的な責任を負わねばならないよしきにとっては
マジョリティ(≒大勢の共感)を無視できないかもしれんけど

自分がおもしろいと感じるゲームを
「どうだ! オレのつくったゲームおもしれぇだろ!」
って言えるのが本懐なんじゃないか?
オレはそーなんだけど

おもしろさが下ならダメだが
ちがうおもしろさはアリなんじゃねぇか?

世間との乖離
感じる時はあるわ わりとよくw

昨今のゲームの良い部分を吸収してこうという気概はあるが
ゲームの心臓部分だけは前述のいろいろを抑えておけば
パーペキですよ!
ママ ボトルっもう1本ちょうだーい

って日々を壮健にお過ごしなんですが
「最近の若い者はぜんぜんダメだな!」的な
ダンディズムなナニカになってしまってるのでしょうか? オレ

おしえて おじーさーん!
 

オグマ、ナバールって皆好きなんだよな?

 投稿者:yoshiki  投稿日:2017年 3月 8日(水)12時50分13秒
  >今週のファイアーエンブレム

先日、任天堂からスマホ向けファイアーエンブレム(以下FE)が配信されたので、
何日か遊んでみたので、その感想をば簡単に。

ちなみに、俺のFE歴は、初代ファミコン版とそのリメイクされたSFC版しかプレイしたことがない。
俺にとってのFEはそれが全てで、それこそが至高と思っていた。
(たぶんこの掲示板のメンツなら、似たような感想だと思う)
だが今回、このゲームをプレイし、色々な事を見聞きした結果、
かなり世間とかけ離れたギャップがある事が理解でき、軽くショッキングを受けた感じである。

・・・まあ、そのあたりの事は、このあと徐々に話をしていこうと思うが、
まずはスマホ版FEの話をば。

まず「FEがスマホで無料で遊べる」というショッキングピンクな出来事だが、
一通りプレイした感じだと「わーい」と、手放しで喜べない状況、というのが素直な感想。
というのも、FEのナイスな点として俺が評価している部分が、ことごとくオミットされているのだ。

・感情移入しやすく、見るものの胸を熱くするストーリー
 ※国を追われたマルスが、様々な出来事、仲間や敵との出会いと別れを経て、
  ドルーア帝国を倒し、自国を立て直すという、国の興亡をも描く勧善懲悪のストーリー
・シンプルだがよくバランスのとれた、遊びやすくも繰り返し遊びに耐える設計のSLG
 (詰将棋的に、どこをどう攻略するか、と悩む楽しさ、複数の攻略法)
・個性のある数多くのキャラクター
 (ストーリーのあるキャラはもとより、そうでないキャラも使いたくなるような設計。
 MAP上での掛け合いの会話。MAP上で仲間にできたりするのも緊張感がある。
 ドーガじゃなくてロジャーを使ってた俺みたいな奴も多いはず!)
・強かった敵キャラが仲間になって、自軍キャラとして扱える楽しさ。
 出会いと別れがドラマチック!
・どのキャラクターを出撃させるのか、
 MAPや敵の特性に合ったパーティ編成とその運用を考える楽しさ
 (ソシアルナイトやパラディンだけで軍団を編成して遊ぶのも熱い)
・迫力のある戦闘シーン
 (アーマーナイトがズッシズッシと歩いて行ったり、パラディンのダイナミックなジャンプ攻撃)
・カチュア、パオラ、エストのトライアングルアターック!

上記は俺の中で「FEらしさ」という感じなのだが、これらはこのスマホ版では
 いっさい無い!
と断言する。

FEというIPを今風のソーシャルゲーム風にしました。ライトな感じにしました、という感じ。
これ、FEと名前をつける意味無くないか?と。

・・・これまで読んだみんな、俺はこのスマホ版FEをディスりたいのではない。
俺が言いたい本題はここからだ。

このような思いを持ってゲームプレイしている人は、このゲームを評価しないのではないか、
このゲームは世の中に受け入れられないのではないか、と俺は正直思っていた。
「こんなのFEじゃねー!」と。
任天堂支持者の俺としては心配していたわけね。マリオランも評価ひどかったし。

だが、それは杞憂だった。
世の評価としてはAPPストアでの評価レビューを参考にされたしだが、
軒並み評価が高く、3/6現時点では(5点満点中)なんとの4.5!

恐っそろしい事に、俺が気にしている上記の感想を、ほぼほぼ皆感じてないのだ。
むしろ今のゲームを受け入れているのだ。
俺が世間とズレているのだ。
みんなこのゲームを楽しんでいるのだ。

という事実を目の当たりにし、かなりビビった。
俺が感じている「FEはこうあるべし」というのは、少数意見なのだ、と。
マジョリティだと思ってた事がマイノリティだった、
世間一般の評価と自分の評価が大きくずれている、この事実。

ネットの評価を見回ったが、共感できるコメントは少数派、探すのも大変だ。
誰か俺の気持ちをわかってくれる人、ヘルプミー、という感じ。
このあたり、みんなと議論してみたい。

追伸:
ゲームとは別の所で行われたキャラ人気投票結果があるのだが、
オグマ、ナバール、カミュ、とか、普通に上位にいるだろう、
と思いきや、まるでランキングに入ってきやしねー。マジすか?
 

まほー

 投稿者:たあちん  投稿日:2017年 2月 5日(日)13時16分44秒
  引っ越し作業しんどい
2/6 朝0800から BSにてスーパーボウルよ
 

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