teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


この掲示板は、2006年11月に移転いたしました。

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年11月24日(金)22時40分30秒
  以後は↓こちらへご投稿ください。

http://www.type-labo.jp/bbs39Bokutoh/bbs39.cgi

 
 

ご回答ありがとうございます

 投稿者:まるるく  投稿日:2006年 7月 1日(土)22時07分10秒
  さとうゆたかさま、
お忙しい中のご回答、どうもありがとうございます。
無事に「ゅ」の入力ができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

これから、他のフォントも試してみたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたいします。
(ホームページを拝見していて、
フォントができあがるまでの過程についても興味がわいてきました☆)
 

Re:「ゅ」の入力方法について質問

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 7月 1日(土)16時19分23秒
編集済
  まるるくさん こんにちは
 私も同じ環境で試しました…。

OS Xになってから、このフォントをきちんと確かめたことはありませんでした。
「キーボードビューア」で、このフォントはデザインが反映されませんね…。
まだOS Xが存在しない、かなり昔に作ったものですので、お許しください。

とりあえず、小さなゆ「ゅ」は「*(アステリスク)」で入力できると思います。
お試しください。
 

「ゅ」の入力方法について質問

 投稿者:まるるく  投稿日:2006年 7月 1日(土)15時42分24秒
  はじめまして!
本日、たまたま「墨東フォント」を拝見し、「あられ」とあわせてダウンロードさせていただきました。
どうもありがとうございます。
1バイトかなフォントなるものを知ったのも使うのも初めて。
手当たり次第にあれこれ入力してみて、感動しています。
ただ、小さなゆ「ゅ」だけ、入力方法が発見できません。
Mac OSX 10.4.6を使っていますが、
「キーボードビューア」でフォント「Bokutoh」を選択しても、
キーの割当がわかりません・・・。
本日はじめてフォントをインストールした初心者なので、
重大な見落としがあるのかもしれません。
ご迷惑をおかけして恐縮ですが、
「ゅ」の入力方法をご教授いただれば幸いです。
 

………

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 5月30日(火)07時38分50秒
  ペッパー刑事さんへ
頒布ページに収容全字種は記してあります。
墨東くずれフォントは、1バイトかなフォントです。
入力方法が特殊ですし、字数は256文字までしか作れません。
そういう仕様なんです。
1バイトかなフォント…については、
当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧ください。
 

漢字

 投稿者:ペッパー刑事  投稿日:2006年 5月30日(火)05時07分53秒
  入力の仕方わかりました!
 漢字では出ないんですかね?
 

何が悪いのでしょう

 投稿者:ペッパー刑事  投稿日:2006年 5月30日(火)04時43分40秒
   墨東くずれをDLし、インストールしましたが文字に反映されません。
 WORDを使っていますが、書体にはフォント名は現れますが、書体が変わらないのです。
 別のPCにフォントデータを移して試しましたが同様です。

 何が悪いのでしょう?
 

ドラマティック・サスペンス

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 2月20日(月)21時31分6秒
  徳間書店の新聞広告です。
フォントデザインにぴったりのテーマですね。
 

これ墨東くずれです

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2006年 1月20日(金)20時24分9秒
編集済
  とてもイイ雰囲気!
徳間文庫から発行されている「スピン・キッズ」のカバー
著者は中場利一
イラストは奈良美智
 

これも墨東です

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年11月13日(日)14時59分12秒
編集済
  食品のパッケージですね。
この墨東フォントの輪郭線は、くずれていません。
くずれフォントとは違うバージョンの、
フォントワークスやモリサワから販売されているものです。
音引き文字(ー)は、なにか別の記号を使っているようです。
 

ここにも墨東くずれが…

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 9月11日(日)09時36分47秒
編集済
  大阪をテーマにした音楽CDアルバムのデザインに使われています。
ソウルバラードの文字が墨東くずれフォントですね。

ずいぶん前の新聞広告です。
 

ここに墨東くずれフォントが!

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 7月 3日(日)13時24分47秒
  写真などの画像も投稿できるようになりました。
私はこんな感じで使ったよ…、ココに使われていたよ…、
みなさん、そんな写真を投稿しませんか?

これは書籍の新聞広告です…。

http://www.type-labo.jp/

 

「あさがを」

 投稿者:modesty  投稿日:2005年 5月 8日(日)21時24分23秒
  手書き風味を残してデザインされたフォントに惹かれて「セプテンバーL」「キャパニトM」を購入しました。「あさがを」にも同じ匂いというか、そういうモノを感じて、このフォントは何故購入できないのかと思っていたら、私だけではないんですね、このフォントを欲しがっている人って・・・

『五年後くらいから作成を始められるかもしれません…。』とお書きですが、出来れば、3年後くらいからはじめていただければ嬉しいです。そうすれば、5年後くらいには手にすることが出来そうな・・・ お忙しいでしょうが、是非完成させてください。

楽しみに待つことにします。
 

食い込み・ツメ幅

 投稿者:4B3メール  投稿日:2005年 1月19日(水)22時13分34秒
  さとうさん、早速返信ありがとうございました。
つまり、特別に専用のソフトを買ったら良いようですね。
本格的に(デザインとか)するようになったら、考えよう…と思います。
 

Re:食い込み?詰め幅?

 投稿者:さとうゆたか  投稿日:2005年 1月19日(水)20時30分16秒
  4B3さん こんにちは
 食い込み詰めは、欧文フォントの世界で言う、カーニングペアのことです。
たとえば、LTD と文字が並んだとき、LTのアキとTDのアキが均等に見えませんよね。
普通は、LTの方が空いて見えるはずです。

こういう時の文字間の不均等を調整するために、上等な欧文フォントには、
文字の組み合わせごとに最適なアキになるように、カーニングペア設定が施されています。

ただし、その設定情報をきちんと理解して表現できるアプリケーションソフトを使わなければ、意味はありません。
いまのところ、DTP関連のソフトなどでしか、カーニングペア情報を利用できないと思います。
ご理解いただけたでしょうか?

 

食い込み?詰め幅?

 投稿者:4B3メール  投稿日:2005年 1月19日(水)18時40分29秒
  はじめまして。「くずれ」をダウンロードさせていただきました。
今、Syさんの書き込みと佐藤さんの返信を見て、
「くいこみ」「ツメ幅」という言葉が気になりました。
大体意味はわかるんですが…詳しく説明のあるページはありませんか?
あと、TTEditで、この設定はできますか?TTEditではやはり無理ですかね?
(ちなみに持ってるソフトはTTEditとWordです…Illustrator等持ってません。欲しいー。)

http://www.geocities.jp/fourbthree/

 

Re:墨東くずれ

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2004年 4月 7日(水)19時53分17秒
  藤野公一さん こんばんは
 頒布ページやダウンロードデータ内の文書に記してあるように、墨東くずれフォントは1バイトフォントです。
普通の入力方法では、入力できません。
1バイトフォントについて判らない場合は、当サイト内の「はじめてのフォント」ページをご覧になってください。
 また、このフォントは、かな全文字を含んでいますので、製品版は存在しません。
よろしくお願いします。
 

墨東くずれ

 投稿者:藤野公一メール  投稿日:2004年 4月 7日(水)18時16分50秒
  早速落としてワ-ド2000で使用いたしました。どう云う事なのか入力しても別のフォン
トのMS明朝に変わってしまい困っております。製品版を購入する必要が有るのでしょうか
 

Re:わかりません。

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2004年 2月20日(金)22時05分16秒
  naoさん こんばんは
 当サイト内の「はじめてのフォント」ページはご覧になりましたでしょうか。

普通にインストールすればWordでも何でも使えます。
ただし、墨東くずれフォントは1バイトフォントですので、
フォントメニューにもフォント名は英字で表示されます。
また、文字を入力する際にも、ちょっと注意が必要です。
 

わかりません。

 投稿者:naoメール  投稿日:2004年 2月20日(金)19時38分50秒
  Wordで無料サイトの文字をためすにはどうしたらいいですか?  

佳作の

 投稿者:RH  投稿日:2004年 1月 8日(木)19時18分38秒
  そうでしたか...あと7000文字くらい(滝汗
7000文字ものデザイン...果てしない作業ですね、きっと。
でも、いつかは完成するのですね。
お待ちしてます。
ずっとお待ちしてます。
 

Re:佳作の...

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2004年 1月 8日(木)13時07分22秒
  こんにちは RHさん
 かな部分が小さく幅半分にデザインされた書体ですよね。

佳作だから、権利は私が所有しています。
コンテストに出品したのは、そのサンプル画像に見えている文字だけです。
フォントとして完成させるには、あと7000字くらいデザインしなければなりません。

そのスタイルの書体。いつか、いつか…、完成させますので、よろしくお願いいたします。
 

佳作の...

 投稿者:RH  投稿日:2004年 1月 8日(木)12時43分15秒
  初めまして。
以前セプテンバーLをDLさせて戴きました。
使い勝手が良く、大変重宝しております。
有り難う御座います。

ところで、
第4回 石井賞* 創作タイプフェイスコンテスト 和文部門 佳作書体
のあの文字は、権利が石井賞側にあるのでしょうか?
見た瞬間に惚れたのは良いのですが、DL提供されていないようなので
それが出来ない状況なのかと思いまして書き込みさせて戴きました。
 

「あさがを」について私からも一言

 投稿者:さすらい  投稿日:2003年 8月 4日(月)17時13分41秒
  第5回モリサワ賞 国際タイプフェイスコンテスト
 和文部門 金賞書体 あさがを

私も「あさがお」の書体を見た瞬間しびれそうになってしまいました。
日本人なら誰しもが慣れ親しんだ雰囲気を醸し出しているにも関わらず
数多く存在する日本語活字の中には残念ながら存在しない、
言ってみれば日本語の原点に帰ったような書体です。

縦書きがとても似合う書体です。お時間がかかるとのことですが
この書体、是非完成させていただきたいものです。頑張ってください。
 

Re:「あさがを」について

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2003年 3月17日(月)10時12分6秒
  ttさん こんにちは
「あさがを」に期待してくれてありがとうございます。
この書体、私も早く作りたいと思ってはいます。
しかし、生きていくためには、その前にイロイロとやらなければならないことが多くあり、
それらのフォント作成が終わってから、落ち着いてじっくりと取り組みたいと考えています。
五年後くらいから作成を始められるかもしれません…。
 

「あさがを」について

 投稿者:tt  投稿日:2003年 3月17日(月)01時28分59秒
  こんにちは。始めてこちらのサイトにお邪魔しました。あられフォントを探してたどり着きましたが、そこでみた「あさがを」に強烈に惹かれてしまいました。私にとってはこのフォントで長文を読み書きできたら・・・と思っただけでわくわくするようなフォントでした。奇をてらっているわけではないのだけれど、ふと目を引き寄せる魅力に満ちたフォントだと思います。お忙しいこととは思いますが、ぜひとも完成させてください!!待っています!!  

1バイトフォントはキライですか

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2002年11月19日(火)16時11分3秒
  こんにちは けんさん
 このフォントは最初から1バイトフォントとして企画しております。
ずいぶん前から、若い人達のあいだでブームのようになっている1バイトカナフォントが、
実際にユーザにどのように受けとめられているかのリサーチなども兼ねて、全キャラクターを無料で提供しています。
 時間をかけて2バイトフォントを作成することは可能ですが、
私が使っている2バイトフォント作成ソフトではプロポーショナルピッチではなくなるかもしれません…。
 また、2バイトフォントで全キャラクター含めたかなフォントを、
プロのフォントデザイナーである私が、無料で提供する気は今のところありません。
 ご了承ください。
 

(無題)

 投稿者:けんメール  投稿日:2002年11月19日(火)15時14分57秒
  やはり1バイトフォントでは使いにくいです。改良していただけないですかねえ・・・。  

re:DLできません。

 投稿者:さとうゆたかメール  投稿日:2002年11月 2日(土)17時52分48秒
  こんにちは インどさん
 たぶん、そちらの問題だと思います。他の方からそういう報告もありませんし…。
墨東くずれフォントだけでしょうか? 他のフォントも登録して試してみてください。
 他のサイトで、フォントをダウンロードされたことはありますか?
初めてでしたら当サイト内の、はじめてのフォントも一応ご覧になってください。
 

DLできません。

 投稿者:インド  投稿日:2002年11月 2日(土)16時12分20秒
  ファイルが見つかりませんといって、ファイルダウンロードマネージャーでうまくフォントをDLできなくて困ってます。こちら側の問題でしょうか?お教えいただけたらと思います。  

レンタル掲示板
/2