teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 足あと帳(2)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/2687 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

雨の日は退屈

 投稿者:K子  投稿日:2018年 9月14日(金)16時12分40秒 i125-201-21-58.s41.a024.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用 編集済
  雨が降ったりやんだり、
すっきりしない日が続いている。
どうしてもしなくてはいけないことが、
ほんとに少なくなってきた。
忙しくても、尻尾探しをしてた頃は若かった。

古希にもなって、いまさら自分探しもないだろう。


届いていた川柳誌に目を通そうか。
Youtubeで、オールデイズを聴こうか。
ラインの友だちに電話をしようか。
行きつけの近くの喫茶店に行こうか。
傘差して、菜園までぶらぶら歩いてこようか。
どっこいしょと筋肉伸ばしでもするか。
う~ん。
冷蔵庫でも開けるか。
老夫婦二人の冷蔵庫には、
たいしたストックはないが、
ちょっと使ってそのままの物が、けっこうある。
焼きそばソースとか鰻のタレとか、
がらスープの素とかナポリタン用のケチャップとか、
ゼラチンパウダーとか、消費期限は大丈夫なんだろうか。

さてと、ゼラチンパウダー5グラム入り二袋を手に取った。
何を使ったときの残りなのか、まったく記憶がない。

素晴らしい脳だわ。

冷蔵庫をさらに覗くと、レモンテイーの顆粒状の袋があった。

レモンティ―ゼり-もどきを作ろう。

見た目のきれいなガラスの器がないので、
納戸の食器棚のお猪口を利用することにした。

自宅でおもてなしをする時代があったのだ。
指南役の義母は、てきぱきと若嫁のK子に指示を出していたっけ。
そんなこともあんなことも懐かしい。

お猪口のゼリーは、冷やして固めるだけだから、すぐにできあがった。

でも、何か色気がないよなあ。

食器棚をもう一度探すと、ワイングラスが出てきた。
緑の川柳大会で、上位入賞のときの賞品だったことを思い出す。

いつだったか、どういう句だったか、
これまたまったく思い出せない。

チャーミングにボケてきた脳だわ。

ワイングラスにお猪口のゼリーの引っ越しをさせた。
フレッシュを垂らしたら、あっというまに混ざってしまった。

でも、ちょっと夜の雰囲気が出たと錯覚するのは、
自画自賛かしら。

ああ、長い書き込みになってしまったわ。

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/2687 《前のページ | 次のページ》
/2687